忍者ブログ
日々の出来事、サイトの更新の事や小説の後書き等を書いています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜木 はる
HP:
性別:
女性
趣味:
絵、小説、漫画、あと音楽も
自己紹介:
絵、小説、漫画をかいたり見たりするのが好きです。
最新コメント
[07/27 通りすがりのショタより(Y)]
[04/05 宮幻]
[07/15 吉]
[05/20 吉]
[10/14 吉]
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

今年は何も出来なかったよ・・・。

今年のエイプリルフールは何もありませんでした。
ネタはたくさんあったんですけど、準備する時間がありませんでした。
代わりに鳥に突かれる主人公の1コマをアップしておきます。

漫画の方はもう少しで背景下描きが完成します。ペン入れは早いのですが、トーンに時間がかかると思いますので公開はまだまだ先ですね。

あと『あまんちゅ!』イラストもアップしました。もうすぐでアニメ2期公開なのでワクワクです。
しかしこのイラストを描く為に漫画をパラパラと見返してみると意外と内容を覚えていない事にちょっと焦りました(汗
『ARIA』は学生の時連載していたので何度も読み返していたので細かい事も覚えているのですが、『あまんちゅ!』は社会人になって忙しくなったこともありほぼ読み返せていないので、そのうち時間を作って読み返したいです。

拍手

PR

出来た出来たー



物語ページ変更できましたー。



短編作品も漫画の分はイラストバナーを作りました。
『全手動』のバナーが漫画の1シーンを切り取ったにもかかわらず上手い具合にいってお気に入りです(笑
しかし既存絵を切り取らず新規で描いたイラストもありますよー。

まず『我ら料理研究部』。

最初は既存絵から切り取って作ってみたのですが、気に入らなかったので描き直しました。
実は1話扉絵のリメイクです。

こちらですね。

『春夏秋冬』もあんまりイラスト描いてないので描きました。

こちらも1本目の柱絵からですね。
4-seazon_00
あんまりデフォルメがされてなかったので、バナーイラストではデフォルメをもう少しきつくしてみました。

そして本来なら全3話予定だった『雨のち晴ればれ』もきちんとしたバナーを作りたくなってイラストを描きました。

上の2作品より頑張ってます(笑
しかしコピックで雲を描いたらぼんやりした感じになってしまって納得がいかないです・・・。
これも昔描いたイメージイラストのリメイクです。

砲台も入れたかったのですが、筒の上部だけじゃきっと何なのかよくわからなそうなのと、バナー加工したら入らないだろうなと思いカット。
こういうリメイクって楽しいです。

拍手

作品語り その6

さて、今回で作品語り終了です。
そして残り2キャラはイラストは公開してるけど、本編未公開の作品になります。

まずはこの子。

2016年のエイプリルフールでゲーム作りましたってネタで出した子です。
そのネタサイトは↓のバナーから見れます。


作品名は『蒼空』、名前は瀬川葵です。
10周年イラストの中では最も古いキャラで、確か2004年に思いついたと思うので14年間のお付き合い。長い・・・。
そして最も古いイラストがこちら。

夜寝ようと思って布団に入った瞬間突然キャラデザインが下りてきて、すぐ部屋の電気をつけ直しメモ描きし、後日カラーで描き直したものです。
そのメモ描きイラストも長い間残していたのですが、いつかの大掃除の時に捨ててしまったようで見つからなかったです・・・。
しかしキャラデザはすぐに決まったものの、ストーリーが出来るのにはかなり時間がかかりまして、ほぼ固まったのは2009年頃、確定したのは2014年と他の作品よりも生まれるのが遅かったです。
出来上がったストーリーは「男子高校生が海の家でバイトを始めたら、まるでギャルゲーの状況なのにフラグを立てても立ててもヒロイン達がことごとくフラグを圧し折っていく恋愛ゼロのハートフルコメディ」となりましたが、ファンタジー世界で魔法使いだったり、精霊だったりと全く違うストーリーも考えてました。
そんなこの作品ですが、現在エイプリルフールネタを現実にしようと恋愛シミュレーションゲーム風ノベルで公開に向けて作業中です。
文章は完成したのですが、ページの方を作成していたら5%ほど作った時点でリンク数のあまりの多さにすでに心が挫けそうになっています(汗
他の作品の更新作業も考えると何年かかるかわかりませんが、いつか公開出来ればと思っています。

そしてラストはこの子。

ブログで落書きをアップしてるだけの子ですね。
名前は「サラ・ヘスティア」、作品名はまだ確定していないです。
仮名称として『異世界風不完全燃焼』というタイトルがついてます(笑
2005年当時、ファンタジーが大好きなのに異世界モノを描いた事がなかったので作ってみようと描いたものの、あんまりファンタジー感が出なくて不完全燃焼で終わってしまったという思いからこの名が付きました。
その時のイラストがこちら。
 
左が初めて描いたもの、右が決定イラストです。
最初はハンマーに魔法の石とか取り付けようと思っていたのですが、キャラの性格が固まるにつれこの子は武器に装飾なんてうっとおしいと思う子だと感じたのでシンプルなハンマーになりました。
性格は無邪気で正義感が強く、人によって天使に見えたり悪魔に見えたりする剛速球な正直者です。
ちなみに描くたびにどんどん童顔になっていってるのが悩み。
この作品もキャラクターが先に生まれて後からストーリーが浮かんだのですが、こちらも話が二転三転しています。
最初は国を揺るがす機密を知ってしまった主人公がその重要アイテムを盗み、破棄すべく逃走するバトルアクションだったのですが、その国家機密がどうにも残念な内容しか思い浮かばず、とりあえず思い浮かんだ日常ネタを1ページ漫画にして友人に見せた所ウケたので、次第に異世界なのに日常ほのぼのコメディにした方が自分の作風的にも無理がなく面白いかなと考え中な所です。
しかし日常コメディにするにしてもネタが思いつかないんですよね(汗
他のキャラもお気に入りが非常に多い作品なのでいつか公開出来ればいいなと思っているそんな作品です。

拍手

あけましておめでとうと作品語り その5

あけましておめでとうございます。今年もちまちまと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

作品語りも残り3キャラです。

こちら『ホシのコ』のヒカリです。
『ホシのコ』は2011年に仕事の休憩時間に手慰みに描いた落書きから生まれました。
その時の落書きがこちら。


洋風レトロな服を描きたかったのですが、果たしてレトロなのか・・・?
スカートではなくキュロット案もありましたが、スカートの方が可愛いと思ったのでそちらに決定。

『ホシのコ』は漫画ではなく1枚イラストに小話をつける事で、童話のような幻想的でどこか怖い雰囲気を出したいと思ったのですが、私の絵の雰囲気と実力ではただほのぼのとした作品になってしまい消化不良で掲載が続きませんでした。
設定は気に入っているのでまた単体で描きたいと思いつつ、クリスマスに描こうと下描きをしたらあまりにキャラの立ち姿が硬すぎてボツになりました・・・。
果たして理想の1枚はいつか描けるのでしょうか・・・。

拍手

作品語り その4

トップ絵10周年イラストじゃなくなってますが、引き続き語りますよー。


はい、こちら『春夏秋冬』のもっちゃんです。
『春夏秋冬』は皆が主人公なのでどの子を描くか悩みましたが、女性キャラが多かったので男の子をチョイス。


こちらがもっちゃんの決定ラフ画。このイラストの前にもどういう子にするか落書きしたような気がするんですけど処分しちゃったようで見つからなかったです。

『春夏秋冬』は2009年に課題で使おうと思って描いたヒマワリのイメージキャラが事の発端です。
最初はこれこっきりで終わる予定だったのですが、次に桜のイメージキャラを描く機会がありまして、なら秋と冬の花のキャラも描きたい、そしたらそれぞれの性格も決まって来たので漫画にしちゃおうとどんどん話が膨らんでいってこの作品が出来ました。
そして『Treasure』といい『我ら料理研究部』といい、長編作品は途中で更新が止まってしまっていたので、なら更新しやすい4コマにすればいいじゃないかと1本完結のものをちまちまとアップする事にしました。
その作戦は功を奏し今までで1番更新期間が長かったのですが、まさかの4コマ1本だけ描くのは漫画数ページ描くより反って面倒臭いという事態に陥りまして更新が止まっちゃいました・・・。
あれですよ、お弁当を1人前だけ作るのは家族分作るより面倒臭いというやつですよ。
あとはどのキャラも満遍なく出したいのに、動かしやすいキャラが偏ってきて描きにくくなったってのもあります。
更新しやすいよう色々工夫してみましたが、結局は長続きしないのですね・・・。

拍手



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne