忍者ブログ
日々の出来事、サイトの更新の事や小説の後書き等を書いています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜木 はる
HP:
性別:
女性
趣味:
絵、小説、漫画、あと音楽も
自己紹介:
絵、小説、漫画をかいたり見たりするのが好きです。
最新コメント
[07/27 通りすがりのショタより(Y)]
[04/05 宮幻]
[07/15 吉]
[05/20 吉]
[10/14 吉]
ブログ内検索
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

なんてこった/(^o^)\

ある日Photoshopで作業しようとしたら即行でソフトがフリーズするという事件に遭遇しました。
Photoshopのフリーズはしょっちゅうなので日を改めたら出来るかと思いきや、3回パソコンを立ち上げてもフリーズするのでネットで原因を調べた所、Windows10のアップグレードによる新たな設定の追加による問題だった事が判明し、以前のバージョンを使用するに設定を変更したらあっさりと解決しました。

そしたら今度はIllustrator8で文字データが入っているIllustratorのデータが開けない事も判明しました/(^o^)\
画像だけのデータなら開けれるんですが、フォントが対応しなくなったようで開こうとするとエラーが発生します。
こっちはWindows10をダウングレードしないと治らなさそうな感じです。
不幸中の幸いというのかIllustrator10も持っていて、そちらなら文字が表示されないだけでデータを開く事が出来たので、文字を別のフォントに変更したら何とかデータを見られるようになりました。ただ使いたいデザインのフォントが使用出来ない・・・(´・ω・`)

いつまでも古いバージョンを使っているのも悪いとは思うのですが、どんどん対応しなくなっていくのは辛いです。

拍手

PR

何だか久しぶり

『カターリナ村観察記』7話下描きに入りましたー。
画像は久しぶりに真面目にココナ描いたなって気分になった大ゴマです。いや毎話真面目に描いてますけど、小さいカットが多くてあんま力入れて描く事が出来なかった感じです。

原稿用紙が足りなかった件は、コマ割り中に何コマかカットしてページ数が減ったので足りる事になりました。
しかし依然として原稿用紙が買えておりません(泣
本業も全然出来ないし、早く緊急事態が終わってほしいものです。

拍手

Treasure第20話

『Treasure』20話更新しましたー。再三大地と京一と出会います。
19話で鈴音がパーティ解消しましたが、まさにこの話が鈴音が居たら出来なかった話の1つです。鈴音が居たら京一の出る幕がない(笑

初期設定では大地と京一は完全な悪役でした。でも完全な悪役だと私がそのキャラを愛せなくて重要な局面で動いてくれなさそうだったので、本当はいい人という設定を作らねばと思い、何故2人は詐欺まがいの商売に至るようになったか考えた所出来たエピソードがこちらでした。
大地は商売が好きなのに馬鹿にされたから馬鹿にされた相手に詐欺行為を行っていて、京一はお金がなかった所為で家族を失ったから守銭奴になり、儲けれるならと大地に加担していただけで本当に人を陥れたかった訳ではなかったのです。
そしてこのエピソードが出来てから大地と京一は楽しく動かせるようになってくれましたが、新たに序盤に悪役として上手く動いてくれなくて苦戦するという弊害が出来てしまったのですが(苦笑
まぁ何とか人となりがわかるエピソードまで辿りつけて嬉しいです。

拍手

紙がない orz

『カターリナ村観察記』7話のネームが大体出来たので下描きに移ろうと思ったら、原稿用紙が少し足りませんでした。
そしていつも原稿用紙を買っているお店は5月末まで休業です |||orz
昨日単発バイトで京都に行ったので、帰りにアニメイトや文房具店でいつも使っているメーカーの原稿用紙が売っていないか見に行こうとしたら、まさかの残業で仕事が終わった時には閉店時間になってしまいました |||orz
数枚足りないだけなので大方は描き進められるとはいえ、コマ割りとか全体のバランスを見ながら切りたいのでもどかしいです。

拍手

多忙なGW

緊急事態宣言が発令されて仕事がほぼ無くなりました(汗
休業支援金は貰えるとはいえ本来の給料の満額ではない為単発バイトで稼ごうとあちこち応募してみたら、半年前は全然受からなかったバイトが続々と決定し多忙を極めています(汗
勤務時間は本業より短いのですが、辺鄙な場所の勤務先が多く通勤に時間がかかり、本業並かそれ以上に拘束時間が長くてヘトヘトになっています。
創作時間や漫画を読む時間も減り心の潤いが足りません(凹
でも漫画やグッズを買うにはお金が要るのでバリバリ働かなきゃだし、なんだろうこの矛盾と思いながら今日も仕事に行ってきます(´・ω・`)

拍手



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne