忍者ブログ
日々の出来事、サイトの更新の事や小説の後書き等を書いています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜木 はる
HP:
性別:
女性
趣味:
絵、小説、漫画、あと音楽も
自己紹介:
絵、小説、漫画をかいたり見たりするのが好きです。
最新コメント
[07/27 通りすがりのショタより(Y)]
[04/05 宮幻]
[07/15 吉]
[05/20 吉]
[10/14 吉]
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

Treasure第8話

第8話なんとかアップです。でも正確には強制アップですが。本当は挿絵がもう1枚あったんですが、いつまで経っても描き上がらないのでページアップさせました。
本当に挿絵だけで予定より4か月もアップが遅くなってるのですよ(汗
しかもその4か月待ってる間に小説のダメな部分がどんどん見えてきて、だんだんアップしたくなくなってくるという事態もあったりして、もうこりゃアップしないとずっとアップしないでいそうだと思い強制アップしたのですよ。

さて長い前置きでしたが、Treasureは今回の話で起承転結の「起」が終わりました。ようやく「承」へと突入しますよ。つまりまだ物語は始まったばかりです。
しかし今回の話で世界観が一気にファンタジーになってしまいました。いや、前からファンタジーっぽかったし、突き詰めればファンタジーなんですが。
もともとTreasureはSF(ハイテクすぎてどうなってるのか分からない科学が出てくる話)だったのですが、フロンティアの力云々を考えてたらだんだんファンタジー(非科学的で、魔法や霊的なもの)になってきてどうしようかなと思ってたのですが、突き進んでしまいました。もう後戻りは出来ないです(苦笑

拍手

PR

Treasure第7話

やっとアップ出来ましたー。毎度毎度待たせてます。・・・待ってくれている人いるといいな。
書き上がってから随分経つのに忙しくて推敲出来ずにいたもので・・・。

7話、やっと直斗がきちんと出てきましたよー。日記や漫画では普通に出てきてたのに小説内ではずっと匿名だったのがすごい変な感じでした(笑)。だからようやくすっきりしました。

今回の話は「そういや『トレジャーハンター=盗賊』らしいエピソード書いてないなー」と思って出来たものです。
書いてて楽しかったですがバトルはどうも苦手です。
最初は幸VS朝倉・春日で頭脳戦、直斗VS古賀・飯塚で肉弾戦をイメージしてたんですが、最終的には何か皆入り乱れちゃいました・・・。まぁ、キャラの動くままに任せた方が上手くいく事が多いので、これでよかったんだろうと思います。

他にも幸と直斗の実力を書くのが話の目的だったのに、直斗が予想以上に天然を通り越したお馬鹿発言ばかりしてそれを修正するのに手一杯で全然書けなかったり、伏線を大量投入する予定が最小限に留まったりで改めて小説の難しさを感じてます。

次回はチェルト遺跡到着!幸が石板を探し始める事になった訳は・・・。そして物語は静かに大きく動き始める。ようにしたい。

拍手

Treasure第6話

やっと更新第6話。5話から半年も経ってますよ(汗)。下書きはとっくに出来上がってたんですが、ラストが気に入らなくてちょっと放置したら何かいいのが思い浮かぶかなと思っていたら、忙しくなったり、小説の推敲忘れたりしてあれよあれよとこんな時期に。まぁ、続いてるだけ良しとしよう。

ラストが気に入らないから書き換えようとして、でも結局いいのが思い浮かばなくて、気に入らない分ザクッと削除してしまったらページが随分減りました(苦笑)。そして強制終了な感じに・・・。毎度毎度ラストには悩まされます。

1度はやりたかった道具の間違った使い方を書けたのはすっきりです。といっても以前幸のトレジャーハント7つ道具説明漫画で描いちゃってますけどね。

そして漫画ではやたら出てきてた大地と京一がやっと本編登場ですね。この2人のキャラが思いついた時はいいとこなしの悪役だったんですが、重要キャラなので何かいい所も持たせてあげないと今後動かし辛いかなと思っていい所もつくってみたら、想像以上にこのコンビが気に入ってしまい、いざ本編書こうとしたらすごく書き辛かったです(汗)。悪役として書けない書けない。最初に出来たラストが気に入らなかったのもこの所為だったり。さて、次に出てくる時はきちんと動いてくれるのか。

次回はチェルト遺跡目前!寄り道した先で出会ったのは・・・?探して逃げてバトります。そして質があるかは分かりませんが量はあります。

拍手

Treasure第5話

さて今回初登場の野々村那奈実ですが、本当は登場はもっともっと先の予定でした。そして今回の話もストーリー中盤で公開するつもりでした。しかも那奈実じゃなく鏐飛が尋ねまくるという内容でした。何故もっと先の予定のキャラと話が出てきたかと言いますと、最初は幸がU.N.さんを追いかけて次々と遺跡内に入っていく話だったんですが、全く内容が思い浮かばずにボツにしたんです。そしてそのまま話を前倒しにしていこうかと思ったんですが、そうすると話の展開スピードが速く感じられて、やはり1話間に挟む事にしました。その時丁度4話でフロンティアが滅んだ理由が火山噴火によるものだという話が出て、何でフロンティアの滅亡が謎と言われているのかをきちんと説明する話を入れなければと思い、この話を前に持ってきました。
そうすると鏐飛はまだ未登場なので誰か別の質問係を用意しなければならず、そこで外国人で歴史観光に来てるという設定がすでに出来てた那奈実の事を思い出し、登場させた訳です。外国人なら質問しまくってもおかしくないし。

しかし那奈実の喋り方をどうするかがすごく悩みました。大地と京一が喋っている関西弁は昔秋津国にあった関西という地域の方言だったという裏設定があります。そうすると那奈実も西日本系の方言を喋らすべきかなぁと思ったんですが、そうすると秋津国の人は西日本系の方言を喋ってるっぽくなってしまうなーと思いました。しかしカタカナで片言な感じを出すには那奈実は西日本の方言を喋ってるイメージが強くて、結局方言+カタカナになりました。でも台詞の一部カタカナ表記って下手するとめちゃくちゃ読みづらくなるので、あんまりカタカナにする事が出来ませんでした。難しいです。

それにしてもオチのない話ができてしまったなぁ・・・・・・。

次回は道中で見つけた露店で事件発生!また幸がめちゃくちゃやります。きっと。あと初めて遺跡が出てこなかったり。

拍手

Treasure第4話

今回は字数が少なかったのですが、この回打ってて3話を2つに分けようとしていたのがよく分かります。4話と比べたら3話長いわ。

さて冒頭は前回引っ張って終わったリトス村について書きました。最初は過去夢はもっと長かったんですけど、実は8話でもう1回幸のこの過去に触れる予定で(正確にはその後も何回も触れますが)、同じ事の繰り返しになってしまうので今回は大量削除しちゃいました。その所為で4話が短いと言っても過言ではないです。
そして久々のアクションですね。たまにはこういうのを書かないと幸が何の職業してるのか忘れそうになります(苦笑)。でもアクションはどう書けばいいのか分からなくて難しいです。

次回は置手紙の人を追いかけて幸が辿り着いた場所とは。そしてサイト上に1度も名前を出した事のない新キャラと共にフロンティアの歴史を見ていきます。


3話の後書きで書こうと思っていて忘れていたんですが、実はイラスト「一期一会」のキャラクター達が立っている背景はそのキャラ達の初登場時の場所や、関係のある場所なんですよ。つまりあの絵はさり気なくネタバレが含んであったりします。

拍手



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne